店舗アイコン

100円の泡立て器(ホイッパー)を検証!早くきれいに泡立つのはどれ?

公開日:2018.10.08

更新日:2022.12.29

FLET’S・百圓領事館『100円のチカラ』レポーターの“ほっち”です。

最寄りの百圓領事館へ行ったときのこと。
キッチン用品売り場を見ると、たくさんの種類のホイッパーが目にとまりました。けれど、どう違うのか?
早く、きれいに生クリームを泡立てられるホイッパーはどれなのか??
5つのホイッパーを実際に使ってみました!

使用したのは乳脂肪分35%の生クリーム。分量は100mlで統一しました。

 

1.自動で高速回転「電動ミニクリーマー」

トップバッターは、売り切れが続出するほどの人気を博した「電動ミニクリーマー」。

ボールに氷水をはり、生クリームを冷やしながら泡立てていきます。

2分が過ぎました。

途中で休憩しましたが、10分ほどでとろみが出てきましたが、15分ほど経ってもつのが立つまでは泡立ちません。写真の状態は7分立てくらいでしょうか。コーヒーや抹茶の表面に流し込むのに良さそうです。

電動なので腕が疲れにくいのがグッドです!

 

2.ふるだけ「ふりふりクリームメーカー

おうちゃく者のほっちは合理的に何かができる商品が大好き!
ふりふりクリームメーカー」は、容器に生クリームを入れて振るだけで簡単に生クリームが泡立つという便利グッズ。

絞り口が付いているので、生クリームが泡立ったらそのまま絞り出せます。

100mlの生クリームを入れて、振りはじめます!

ところが、振りすぎてしまったらしく生クリームが分離してしまいました。

気を取りなおしてもう一度!

3分ほど振ったところでホイップの状態を確かめると、なめらかだけれどさらさらだったので、いったん氷水で冷やし、手の温度が伝わらないように指先で容器を持って振ってみました。

前回の失敗を生かして、4分ほど振ったところで再びホイップの状態を確認すると……

 

今回は絞り出せるくらいにホイップできました!

 

3.シンプルな「泡立て器」

一般的なホイッパーも種類があります。
今回使ったのは、写真中央の「ホイッパー」。

10分で7分、14分で8分まで泡立ちました。

だんだん手が疲れてきたので、休憩しながら泡立て続けること23分。
つのが立ちました!

ステンレスのボールで生クリームをホイップすると、黒いツブができると知り、次の「回転式ホイッパー」からプラスチック製のボールを使用することにしました。

 

4.押して回転させる「回転式ホイッパー

これで本当に泡立つのかと、ほっちが最も訝しげに見ていたのが、この「回転式ホイッパー」。

回転式ホイッパー」は、押すと先端が回転する仕組みなので、右手が疲れたら左手で押し、左手が疲れたら右手で押し…というように休みなく交互に押し続けることができます。

そのせいか、3分半で7分、10分ほどできれいなつのが立ちました。 10分でつのが立ったのは、これまで使ったホイッパーの中で最速です!

 

5.ユニークな形状に期待「スピード泡立て」

最後に試すのは「スピード泡立て」。

20分でつのが立ちました。

 

5つ使ってみた結果

電動ミニクリーマー」→手が疲れにくい。
ふりふりクリームメーカー」→約4分で絞り出せる状態。簡単だがコツが必要。
泡立て器」→約20分で、つのが立つ。
回転式ホイッパー」→約10分で、つのが立つ。
スピード泡立て」→約20分で、つのが立つ。

最も早くホイップできたのは「ふりふりクリームメーカー」。
きれいなホイップクリームができたのは「泡立て器」「回転式ホイッパー」「スピード泡立て」。

ということで、今回の検証の結果、【早く】【きれい】に生クリームをホイップできたのは「回転式ホイッパー」でした。

回転式ホイッパー」を便利なキッチングッズに仲間入りさせようと思います(笑)

ちなみに、今回たくさん作ったホイップクリームは、バナナジュースやコーヒーに浮かべておいしくいただきました。

 

便利キッチングッズはこちらでも詳しく紹介しています♪

>>使うだけでおいしく見える!100均の便利キッチングッズ6選

>>もっと早く出会いたかった!100均の便利キッチングッズ7選

 

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. キッチン
  4. 100円の泡立て器(ホイッパー)を検証!早くきれいに泡立つのはどれ?

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.