店舗アイコン

100均でも「点火棒&着火ライター」が買えますよ~!

公開日:2019.10.31

更新日:2022.10.14

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

店舗スタッフによれば「これも100円で買えるの?」と、驚くお客さまが少なくないという“100均の点火棒&着火ライター”。

というわけで、今回は多くの方に知ってもらいたい♡ とっても便利な“100均の点火棒&着火ライター”を大特集♪

まずは人気の「100均の点火棒&着火ライター」を背の順に並べてみた!

写真左から背の順(長い順)に…

  1. 使いきりガスマッチ ニューエブリ(ロングタイプ)
  2. 簡単着火!握りやすいロング点火棒
  3. ソフト着火仕様!ミニ点火棒(高齢者・女性向け)
  4. チャイルドレジスタンスプチウルトラライター3

と、「100均の点火棒&着火ライター」は長さだけでもこんなにバラエティーに富んでいます。
以下で、それぞれの特長と実際に使ってみた感想をお伝えしてきます♪
※あくまではっしー個人の感想ですが…

「使いきりガスマッチ ニューエブリ(ロングタイプ)」を使ってみた!

パッケージに“安定した炎長の無調整式”とあるように、炎口から出る炎長は一定の大きさに保たれています。
また、着火ボタンから炎口まではかなりの長さがあるので、持っている手に熱さを感じることもありませんでした。
ガスが無くなったら使えなくなる「使い切りタイプ」です。

安全ロック付きで、子どもによる事故を防ぐために着火ボタンが重くなっています。

「簡単着火!握りやすいロング点火棒」を使ってみた!

上の写真でわかるように、用途に応じて、炎調整ツマミで炎口からでる炎長を調整することができます(写真上:一番大きい炎/写真下:一番小さい炎)。
持ち手部分が握りやすい形になっているのもGood!持ち手から炎口までが長いので持っている手に熱さを感じませんでした。ガスがなくなったら使えなくなる「使い切りタイプ」です。

生産物賠償責任保険付き・国際安全基準ISO22702適合品。安全ロック付きで、子どもによる事故を防ぐために着火ボタンが重くなっていて、今回紹介した中では着火レバーが一番重く感じられました。

「ソフト着火仕様!ミニ点火棒(高齢者・女性向け)」を使ってみた!

今回紹介した中では、炎長が一番大きく感じられました。“高齢者や女性にも使いやすいソフト着火”とありますが、はっしー的にはそこまで、“ソフト”さが感じられなかったかも…(あまりにソフトだと危ない!?)。

国際安全基準ISO22702適合品。ミニサイズなので、携帯用などにおススメかもしれません。さらにガス残量がわかりやすいクリアボディで、繰り返し使える“ガス充填式”です。

「チャイルドレジスタンスプチウルトラライター3」を使ってみた!

普通のライターの炎口が伸びたようなデザイン。子どもの事故防止のため、着火レバーが重くなっています。そして、小さいながらも炎長は大きいので、人によっては持ち手に熱さを感じるかもしれません。

生産物賠償責任保険付き。今回紹介した点火棒&着火ライターの中では、一番小さい手のひらサイズ

“ガス充填式”に使える!「ライター専用補充ガス」も100円♪

繰り返し使える“ガス充填式”の点火棒&着火ライターには、「ライター専用補充ガス」をあわせてどうぞ! もちろん、こちらも100円です。

ノズルの大きさが合わない場合はキャップの中に5種類のアダプターが付属しているので、その中から適合するものを使うことができます。

知る人ぞ知る!?あると便利な「100均の点火棒&着火ライター」。キャンプ、花火、ストーブ、お線香、コンロなどの着火の際に使ってみては?

お墓参りにも「100均の点火棒&着火ライター」があると便利!

>>こんなモノまで売ってるのぉ〜!100均お墓参りグッズ

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 生活用品
  4. 100均でも「点火棒&着火ライター」が買えますよ~!

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.