MENU
実際に使ってみました
2020年03月12日

電池不要! 100均のスマホスタンド&スピーカーの使用感レポート

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“ほっち”です。

学生時代にはオーディオにバイト代をつぎ込んだほっちですが、シンプルライフを追求する中でオーディオは手放し、今はスマホで音楽を聴いています。

そんなほっちが百圓領事館をパトロール中に出会ったのが「スマホスタンド&スピーカー」

電池不要?! 本当に音が広がるのかしら?

さっそく使ってみました!

スマホスタンド&スピーカーってどんな商品?

100均のスマホグッズは非常に充実していて、スマホカバー&カードケースなど2wayタイプのグッズもたくさんありますが、今回使ってみた「スマホスタンド&スピーカー」は、スマホスタンドとしても、スマホスピーカーとしても使える2wayタイプのスマホグッズです。

台紙に付いている切り取り線を破くと簡単に取り出せます。

丸いフォルムのシンプルなデザインは、ほっち好み♪

製品の外寸サイズは(約)直径103mm×50mm。

スマホの適合サイズは(約)幅80mm×高さ160mm×厚み13mm以内。

フック穴が付いているので、壁に掛けて使うこともできます。

スマホスタンドとして使ってみた

スマホスタンドとして使う場合、スマホをタテにしても、横にしても置けます。

横向きに置けば、充電もできますよ♪

某自動車メーカーのお片付けメソッドにもあるように、置き場所が決まっていると、使い終わったら決まった場所に戻すという行動が身につきやすくなります。

「スマホスタンド&スピーカー」を使い始めてから、スマホを探して家の中をウロウロ、バッグの中をガサゴソ、とすることがなくなりました。

スマホスピーカーとして使ってみた

スピーカーとして使う場合は、音の出るほうを差し込むかたちで置きます。

ラジオを聴いてみたところ、はじめはあまりよくわからなかったのですが、よく聴き比べてみると、違いがわかります。

音、確かに広がりました♪

でも、人によっては「少ししか広がらない」と感じるかもしれないですし、「意外と広がる」と感じるかもしれない、どちらにも受け取れるレベルだと思いました。

ですが、夜、家族が寝静まった後に音楽を再生してみたところ、日中より響いて聴こえるではありませんか!
再生していた曲が金管楽器が入ったクラシックだったこともあって、より広がって聴こえたのでしょうか。お部屋の環境、再生する曲などによって聴こえ方に違いが出るのかもしれませんが、音が広がった瞬間、少し気持ちがウキッとしました。

というわけで、ほっちとしては満足です。

それに、電池を使わないので壊れにくいですし、スマホスタンドとしての機能もシンプルで使い勝手がいいので、総合的な評価は★5つ。大満足です!

ほっち流「スマホスタンド&スピーカー」の使いかた

パソコンの横に置いて、ラジオを聴きながらお仕事♪

キッチンの脇に置いて、音楽を聴きながらお料理♪

レシピを見る時にも便利ですよ。

ただし、水に濡れないようご注意くださいね!

 

「スマホスタンド&スピーカー」のほかにも100均のスマホグッズは充実しているので、ぜひチェックしてください♪

>>セルフィーやインスタで大活躍!100均の「スマホスタンド」

>>あなどれない!100均のスマホクリーナーとメガネ拭き

 

今回の商品は…

  • スマホスタンド&スピーカー 各 税込110円
ページトップに戻る