店舗アイコン

大人も思わずハマる!自宅学習ドリル&大人の塗り絵は100均がおすすめ♪

公開日:2020.05.02

更新日:2023.06.13

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

家にいる時間で何か身になることをしたいと思い、最近手軽に始められるものを探していました。
そんな時に100均で自宅学習ドリルと塗り絵を見つけたのですが…これがとっても良さそう!?
ということで今回は100均にあるドリルや練習帳を実際に使ってみました。

子供の自宅学習にはこちら♪

子供用ドリルの品揃えも多数♪

小さい子が飽きずにできる!小学校入学前のドリル

「3才からはじめる ちえをそだてる」はちょっとずつ学習の基本を身につけさせたい場合におすすめ♪
はじめる際には赤・青・緑・茶の色鉛筆とハサミ、正方形の色紙を用意します。
答えは「あおい せんでかきましょう」など指定されているのもポイントで、答えを書く時に色を変えるのが楽しそうでした。

同じ形を選ぶ問題や…

後半の問題では切った折り紙を展開した形を書くなどの問題も!
ドリルの問題は全部で52ページあり、答えが最後についているので丸つけもスムーズにできますよ♪
この内容量でたった100円…凄すぎます!

小学校入学準備にやっておくと◎なドリル

「小学校入学準備 ちしきをつける」ではひらがなや数の書き方からはじまり、間違い探しや迷路もあります。

カレンダーや時計の読み方も小学校入学前にやっておけるのがいいですね!
このドリルも52ページあり、最後に答えが付属しています。

小学1年生の算数が気になる人には…

小学校に入学してつまずきやすいのは算数ではないでしょうか?
「小学1年 算数ドリル」では数の数え方からたし算ひき算の訓練、そして計算力を文章題に結びつける練習ができます。

娘がチャレンジしたところ1ページ約3〜5分だったので本人も嫌にならずにやっていました♪
すみ家では毎週平日4日間、一日3〜4ページずつやって約1ヶ月で一冊完了しました。
一日3ページだと10分〜15分なので、他にやっている勉強があっても無理なく続けられるんではないでしょうか。

そろそろ英語が気になるならこのドリル♪

なんと英語ドリルもあってびっくりしました!
「はじめてのABC」「はじめてのローマ字」は英語をやったことない子供でも安心なドリル。
まずアルファベットを9つなぞって練習し、すぐ下に自分で書いて練習していきます。
大文字と小文字の両方練習できますよ♪

慣れてきたらいよいよ英単語の練習です!
こちらも1ページ3〜5分ほど(個人差あり)でちょうどいいボリューム。
娘は初めての英語でしたが、夢中になって進めることができました♪
実は毎ページにあるイラストに色を塗るのも楽しみだったようです。

大人がハマる塗り絵や練習帳も超おすすめ!

100均には子供用だけでなく、大人向けのドリルや練習帳もあるんです。

まずはボールペン練習帳から。
はじめにボールペンの持ち方や姿勢など、取り組み方について説明してくれます。
すみはあまり字が綺麗じゃないので、このように基本からしっかり教えてくれる感じが助かります!

ひらがな・カタカナ・漢字・熟語など内容は盛り沢山ですが、1文字ずつ丁寧にポイントが書かれていてわかりやすいです。
こんなに集中して字を書いたのは小学生ぶりです。楽しい…!

日常で使う2文字以上の単語で字間や大きさのバランスを練習できます♪
かかる時間の目安は、丁寧に書いて1ページ約5〜7分(個人差あり)でした。

練習前と練習後の字、やっぱり結構違いますよね!?
自分の字に変化が見られると嬉しくなってどんどん進みました♪

漢字熟語もあって勉強になります。
そして集中して字を書くことでスッキリした気持ちに!
意外にもストレス解消になるなと思いました。

後半は、より実生活に役立つような練習ができます。
基本的な手紙やハガキの書き方など…マスターしておいて損はないものばかりですね♪
一冊終わる頃には自分の字に対するコンプレックスがかなり薄れた気がします。

次は「おとなもほっこりする ぬりえ」です。
今やすっかり大人の趣味として定着した塗り絵ですが、その魅力はどんなところにあるんでしょうか…?

ページを開くとほっこり癒されるイラストがたくさん♡

片面印刷なので、塗り終わったら切り取って飾ることもできますね♪
早速塗っていきます。

塗りごたえあります。
すみは今まで塗り絵の楽しさがあまりわからなかったんですが、実際にやってみると予想以上に夢中に!
黙々と集中してできるので気持ちもスッキリするし、綺麗に塗れると達成感と共になんだか癒されます。

すかさず他のページも塗ってしまいました。
色の配置を考える時に想像力を働かせるのが面白いですよね!
大人の塗り絵が爆発的なブームになったのも納得です。
家に居ながらにして手軽にストレス解消できる良い方法だと思いました♪

最後は、塗ったものがそのままポストカードとして使える塗り絵を試してみました。

イラストというより本格的な水彩画ですね!
見本が4点、色を塗れる下絵が4点、そしてこちらも下絵に色を塗れるポストカードが4点入っています。

すみのように色鉛筆で塗ってもいいですし、水彩絵の具でもっと本格的に塗っても楽しいですよ♪

完成したらそのままポストカードとして使えるのが魅力です!

塗り絵は「どの色をどこに塗ろうかな?」と頭を働かせつつも、余計なことを考えずに黙々と塗れます。
頭を使いながら、実際に手を動かすと脳が活性化するのだとか。
塗ることに集中していると無心になり、気がつくとリラックスしていましたよ♪

実際にやってみて、すみも「塗り絵は子供がやるもの」という考えが変わりました〜!
ストレス解消にかなりオススメです。

100均にあるドリルや練習帳、塗り絵はいかがでしたか?
こんなに充実した内容なのに100円で手に入る…素晴らしすぎます。
家にいる時間を有意義に、そして素敵に過ごしたい方はぜひ試してみてくださいね♪

 

さらに自宅でリラックスしたい方はこちらの記事もおすすめです♡

>>総額500円で癒しを手にいれる♡100均のアロマグッズ

 

今回に商品は…

 

 

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 雑貨・文房具
  4. 100均おすすめ文房具22選!便利でおしゃれなアイテムがワッツで揃う
  5. 大人も思わずハマる!自宅学習ドリル&大人の塗り絵は100均がおすすめ♪

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.