MENU
実際に使ってみました
2020年06月01日

2分でハムエッグ、3分で親子丼!?100均の電子レンジ調理器の実力は本物だった。

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

忙しい朝の食事作りって大変ですよね。
時間はないけれど朝食はしっかり摂りたい…!
実はそんな願いを叶えてくれそうな「電子レンジ調理器」が100均にあるんです。

でも本当に短時間で美味しく調理できるの?
今回はそんな気になる部分を実際に使って確かめてみました!

えー!ハムエッグ2分、どんぶり3分!?

  • レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ

こちらが100均で人気の電子レンジ調理器です。
形は親子鍋に近く、蓋が付いています♪
一回で1~2人の1食分の卵料理ができるようです。

容器の表面はデコボコしたエンボス加工がされており、こびり付きにくい工夫がされています。
そして…

「ハムエッグ約2分、どんぶり約3分」という驚異の文字が!

ハムエッグといえば朝食の定番ですが、実際に作ると意外と面倒。
フライパンに油を敷きハムを焼き、卵を落として黄身が固くならない頃合いを見計らって火を止める…そして油のついたフライパンを洗うのも地味に手間がかかります。
そんなハムエッグを2分で!?

…本当なのか、実際に作ってみたいと思います。

ちなみに、作り方をわかりやすく書いた簡単レシピが同封されていますよ♪

まず容器の中にハムかベーコンを敷きます。

そして上に卵を2個落としました。

お箸やフォークなどで黄身に数カ所穴を開けて、加熱時の破裂を防ぎます。
すみは穴を開けすぎて黄身がくずれてしまいましたが、数カ所であれば黄身の形を保ったまま仕上げられますよ♪

最後に水を小さじ1/2入れ、蓋をして電子レンジで2分(500wの場合)加熱します!
味付けはレンジから出した後に塩こしょうなどでどうぞ。

えっ、これだけ!?
すごく簡単でしたが、果たしてその出来は…!?

す、すごい…ちゃんと出来てます!

まず使いやすいなと思ったのが、加熱直後にレンジから出しても持ち手が熱くならず、スッと取り出せた所です。
さらにお皿に移す時もこびりつくことなくスルッと盛れました。
細かい部分ですけど、スムーズにいかないと結構ストレスになりますよね。急いでいる朝なんかは特に!
この調理器はそういう面で全くストレスを感じさせない商品だと思いました。
もちろんエンボス加工により、洗う時も汚れが落ちやすかったですよー!
調理に油を使わないのでぬめりがなく、健康にも良いのが嬉しいですね♪

ハムエッグが約2分で出来たおかげで、あっという間に朝食が食べれる状態に!
ガスコンロも使わず、かなりの時間短縮になりましたよ♪

そして見てください、卵がトロ〜っと半熟です!
ベーコンにもしっかり火が通っていて、とても美味しかったです。
たった2分でこんなにちゃんとしたハムエッグが作れるなんて!

どんぶりも!アレンジ次第でいろいろ作れちゃう♡

ハムエッグの他にも、火が通り易い野菜と調味料を入れて卵で閉じ(約3分)アツアツのご飯にのせる「玉子どんぶり」も簡単に作れます。
すみは鶏肉を入れて「親子丼」を作ってみました。
自宅で簡単にお昼ご飯を食べたい時にもってこいですよー!

簡単だけど本当に美味しい!親子丼

まずカットした玉ねぎを入れます。

その上に鶏肉をのせます。
肉は火が通り易いように小さくカットしたものを使ってください。

めんつゆ、みりんをそれぞれ大さじ1.5入れます。

ここで一旦蓋をして2分(600W)または2分半(500w)加熱します。

火が通ったら、溶き卵2個を流し入れ再びレンジで1分加熱します。
なんとたったこれだけ!

あとはそのままアツアツご飯の上にスルッとのせて…

ネギを散らして完成です。

えー!めっちゃ簡単なんですけどー!?
味もしっかり付いていて卵の固さもちょうど良い、とても約3分で作ったとは思えない出来栄えに大興奮でした。
簡単な1人ランチにピッタリで助かります♪

トマト味が美味しい♪洋食だってできます!

和風だけじゃないですよ♪
まず玉ねぎ、きのこの上に豚肉を入れ、塩こしょうを適量ふります。

トマトソースに絡めて、蓋をしてレンジで3〜4分加熱します。

肉に火が通ったのを確認して、溶き卵2個を流し入れ1分半加熱。

良い感じです!

あとは器に移してバジルをふりかけ完成です♪
トマト味のオムレツはパスタ料理などに組み合わせるおかずとしてサッと作れますよ〜。

じゃがいも×豆乳チーズ。おつまみがパッと作れるって便利!

玉ねぎ、エリンギ、小さく切ったじゃがいもを容器に入れて塩こしょうを少々、豆乳を大さじ2〜3ほど入れます。
レンジで3分半加熱し、上にスライスチーズをのせ、さらに上に卵を2つのせます。
黄身に数カ所穴を開けるのを忘れずに♪
※チーズは加熱後に冷めたものが容器にこびり付き、取りづらくなることがあります。

レンジで1分半加熱して、バジルをふりかけたら出来上がりです♡

豆乳×ホクホクじゃがいも×とろ〜りチーズの相性が抜群な一品があっという間にできました。
クリーミーな味に子供も喜びましたが、お酒のおつまみにも最高でしたよ♪

今回ご紹介した料理はどれも5分以内で出来たので、時間的にも気力的にも大助かりです!

1人分の食事にも、また家族のおかず・おつまみ用にも使える電子レンジ調理器。
こんなに便利なのにたったの100円…持っておいて損はないかも!?

料理に時間をかけられない、そんな人にはこちらもおすすめ♪

>>コレ、便利!料理の時短には「100均の〇〇カッター」

 

今回の商品は…

  • レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ   税込み110円

 

ページトップに戻る