MENU
実際に使ってみました
2021年03月06日

書類1冊でもしっかり立って倒れない!?100均「書類ホルダー」

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

使い勝手の良さからSNSなどで話題の100均「書類ホルダー」を、使ってみました。感想や意外な使い方などを紹介します。

挟んで倒さない!?100均「書類ホルダー」

100均「書類ホルダー」のパッケージによると、“1冊でもしっかり立つ”し、最大開口寸法が約65mmまでであれば、書類がピッタリ入るということですが…

たっ、確かに! 幅が調整できないブックエンドなどでは、ペロンと倒れがちな1枚しか書類が入っていないクリアファイルがしっかり立って、取りやすそうです。

一方で、いろいろな書類がファイリングされているファイル2冊とクリアファイル2冊を立てても、問題ナシ!

ファイルを横に立てても

縦に立てても、安定感は抜群なので、自分の取り出しやすい方向で管理ができるのも◎。

書類の取り出し時は上に引くように取り出せば、「書類ホルダー」が倒れにくく、書類をスムーズに引き出せます。

ブックエンドとしても、かなり使える♪100均「書類ホルダー」

100均「書類ホルダー」に仕事で使う本などを、こんなふうに立てれば、倒れにくいブックエンドとして大活躍

こーんなに分厚い辞書もしっかり立ちます!

特にはっしー的におススメな使い方は、子どもの小さな本など、いつものブックエンドでは倒れてしまいがちな本もしっかり挟んで、倒しません!!お気に入りの本が取りやすくなって、息子も大喜び。

あえて100均「書類スタンド」を横向きで使う!?

SNSなどでは100均「書類ホルダー」を横向きに使い、オシャレな装丁の本や絵本などをインテリアとして飾るために活用している人もいるようです。

そこでは、はっしーは息子の作品を、横向きにした100均「書類ホルダー」に挟んで、飾ってみました。これは、これでなかなかいい感じではありませんか!

 

書類はもちろん、薄いものでもしっかりと挟めて安定感がある100均「書類ホルダー」。
ぜひ、あなたなりの方法で活用してみてはいかがでしょうか?

 

【使用上のご注意】
・収納物の重量が片寄りますとバランスを崩し転倒するおそれがあります。出し入れの際は、十分ご注意ください。
・無理な力を加えないでください。破損するおそれがあります。
・指などを挟まないように注意してください。

 

ちょっとしたアイデアのプラスで「便利」なアイテムが100均にはたくさん♪

>>「便利」の記事一覧

 

今回の商品は…

書類スタンド 各税込110円

ページトップに戻る