MENU
こんな風に試してみました
2019年08月31日

失敗例も!100均バターケースにウタマロ石けんをセットする方法

失敗例も!100均バターケースにウタマロせっけんをセットする方法

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。

ウタマロラバーのまつは、もうず~っと、ウタマロ石けんの収納に悩んできました。
使いかけのウタマロさんは、あんまり目立つところには置きたくないし。かと言って、風通しの悪いところに置くのもイヤだし…。

そこに、朗報が♡
100均で買えるバタースティックケースが、ウタマロ石けんの収納にぴったりらしいんです♪

ウタマロ収納にぴったりのバタースティックケースとは?

  • 直ぬりバタースティック[日本製]

分解すると4つのパーツになります。
白で統一されていて、見た目も可愛い! パッケージも本物のバターみたいで可愛い!

パッケージに使い方が書いてあります。ふむふむ、わかりやすい。

早速、この手順に沿ってウタマロ石けんをセットしてみたところ…
失敗しました。

そこで今回は、まつが試行錯誤のうえ編み出した(?)不器用さんでもできる、「バタースティックケースにウタマロ石けんをセットする方法」と、「バタースティックケースにウタマロ石けんをセットするときの失敗ポイント」をご紹介します!

バターケースにウタマロ石けんをセットする、失敗しない方法

まず、未開封のウタマロ石けんを用意します。ここ大事です、テストに出るところです!
未開封のウタマロ石けんですよ~。

そして、適当な大きさのラップを用意します。

ラップでウタマロ石けんを包みます。

その後は、電子レンジにセットして10秒~30秒くらい。
様子を見ながら慎重に時間を調節してください。

触ったときに、「なんとなく、やわらかくなった気がする」くらいでOKです。

バタースティックケースに収まるサイズに、ウタマロ石けんをカットします。
タテに2分割したくなるところをグッとこらえて、横置きにして切るのがポイント!

面倒くさがり屋のまつは、包丁でダーンといっちゃいましたが、タコ糸などを使うとキレイにスパッと切れるらしいです。
細かいことがあんまり気にならない人は、包丁で問題ありません。

切ったときに、「まだちょっと硬い感じがする」というときは、あと10秒~20秒くらい電子レンジにかけると、後の作業がしやすくなります。

カットしたウタマロ石けんを回転台に載せたところ。
滑り止めがついているので、上から軽く押さえるだけでぐっと固定された感じに。

回転台ごとウタマロ石けんをケース本体に入れます。
ウタマロ石けんは、中にすっぽり収まった状態。

そのままフタをして、フタとケースを片手で押さえながら、もう片方の手で回転軸を左(写真だと、手前)に回していきます。

回すときに、入っていかないなと思ったら、回転軸を差し込む箇所に竹串等で軽く穴を開けると良いですよ。
力を込めると回転軸が折れるので、ムリはダメです!
硬いなと思ったら、もう一度電子レンジにかけても良いでしょう。

セット完了♪

回転軸を右に回すと、出てくる~。ウタマロ石けんが出てくる~。

早速、洗濯コーナーに置いてみました。
おお!! 場所も取らないし、白くてスッキリしていて良い感じ♡

しかも、使うときに手が汚れないので、気軽に使えるのがポイント。

以前は、何枚か汚れものが溜まるのを待つことがあって、「ちょっと汚れているけど、まだ部分漂白剤だけで良いかな~」なんてやっていたのですが、今は子どもの靴下1足でもパパっと洗うようになりました♪

ちなみに、上の写真でチラッと緑色が見えているのは、「動かす洗濯板」。
下の記事で紹介していますが、子どもの靴下洗いに超おすすめです。

>>100均の洗濯板と棒石けんを試してみた!

バターケースにウタマロ石けんをセットするときの、よくある失敗3選

失敗1)ウタマロ石けんが粉々になる

上の写真で、ウタマロ石けんの切り口からパラパラと粉が出ているのはわかりますか?
こうなったら、要注意です!

写真のウタマロ石けんは、このまま切り続けたところ、粉々に砕け散りました…。

実はこれ、既に何度か使用しているウタマロ石けんを使ったせいなんです。
石けん類は乾燥すると割れやすくなるので、開封したものや、一度水に濡らしたものをカットしようとすると割れる確率大

失敗2)回転軸が折れる

あまりのショックに、写真すら撮り忘れてしまったのですが、回転軸はちょっと力を込めると簡単に折れるんです。
もうね、折れたことにも気づかないくらい、あっさりと。

元々、バターをセットするためのものですからね。
それより硬いウタマロ石けんをセットするときは、慎重に慎重に
赤ちゃんをあやすような気持ちでセットしてみてください。

失敗3)電子レンジの時間が長い

ああ、残念。ちょっとした気の緩みが招きました。目を離した隙にこんな姿に…。
これでもたぶん、電子レンジにかけていた時間は、30秒とか40秒なんですよ。
ウタマロさん、ごめんなさい。ちゃんとほかで使います。

 

お洗濯好きのあなたには、ほかにもこんな記事がおすすめです♪

>>100均の「型くずれ防止平干しネット」でお気に入りのセーターを干そう!

>>比べてみたよ!100均の洗濯ネット大集合

 

今回の商品は…

  • 直ぬりバタースティック[日本製] 税込108円
ページトップに戻る