店舗アイコン

15分で完成!赤ちゃんメリーを100均グッズで作ってみた

公開日:2018.10.06

更新日:2022.10.14

15分で完成!赤ちゃんメリーを100均グッズで作ってみた

FLET’S・百圓領事館『100円のチカラ』レポーターの“なかじー”です。

みなさんはベビーベッドまわり、赤ちゃんのために何か飾っていますか?
うちは産まれてすぐに某キャラクターの6WAYメリーを購入したんですが、最近は飽きてきたのか全然興味を持ってくれません…。

そこで今回は、100均にある材料でオリジナルメリーを作ってみることにしました!

えっ、これだけ!? 手作りメリーに必要なもの

手作りメリーも検索するといろいろ出てくると思いますが、今回は超超簡単にできるメリーをご紹介します!

用意するもの

赤ちゃんの興味をひくには、ハッキリした色合いのものがおススメです。
今回は暖色系、寒色系のポンポン(フワキラボール)を混ぜて使います。

15分でできる♡簡単メリーの作り方

1)まずは色合いのバランスを考えてポンポンを配置します。今回は16個のポンポンを使っていますが、もっと増やしてみても良いと思いますよ~。

2)針に糸を通し(出来上がりの長さプラス15㎝くらい)、適度な間隔をあけつつ、1本の糸に4個のポンポンを付けます。本当に刺すだけです…。

※今回は糸からポンポンがずり落ちてくることはありませんでしたが、気になる方はポンポンの下に接着ボンドをつけるとずり落ち防止になるかもしれません。

3)4本分まとめるとこんな感じです。

4)リースに結びつけます。長さをずらしてバランスをとると可愛くなります。

5)リースを天井からぶら下げるために糸をつけ、上のほうで1本にまとめて結びます。念のため糸は二重にしました。

6)完成です! あとは、好きな場所にプッシュピンなどで留めるだけ。とても軽いのでプッシュピンでOKなのが嬉しい。

赤ちゃんの反応は…

メリーをつるすと、すぐに目で追い始めました。抱っこしてメリーに近づけてみたところ、ポンポンを掴もうと夢中に。市販のオシャレなモビールは色合いが上品でインテリアに合わせやすくて良いのですが、「やはり赤ちゃんはハッキリした色合いが好きなんだな」と改めて思いました。

市販のメリーと比べて軽いので風に揺れると不規則な動きが出やすく、そこもまた赤ちゃんの興味を引くポイントのようです。この手作りメリー、とっても手軽にできて赤ちゃんが喜んでくれるので、忙しいママにもおススメです♪

 

ちびっ子のいるおうちにおすすめの記事はこちら!

>>材料費200円!30分で完成♪赤ちゃん汗取りパッド

>>おもちゃの定番100均しゃぼん玉を持って公園へ行こう!

 

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ベビー・キッズ
  4. 15分で完成!赤ちゃんメリーを100均グッズで作ってみた

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.