MENU
集めてみました
2018年09月27日

災害時に役立つ100均グッズ【記事まとめ】

災害時に役立つ100均グッズ【記事まとめ】

FLET’S・百圓領事館『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。

2018年は各地で災害が相次いでいます。

  • 4月:島根県西部地震
  • 6月:大阪府北部地震
  • 6月~7月:平成30年7月豪雨(西日本豪雨)
  • 9月:平成30年台風第21号
  • 9月:北海道胆振東部地震

最大震度5以上の地震が、半年の間に3回も。
西日本豪雨では、9月3日時点で避難所生活を余儀なくされている方が1,000人以上。北海道胆振東部地震で避難されている方もまた、9月12日時点で1,000人以上。
ニュースで報道されなくなっても、被災された方々やそのご家族にとってこれからが大変なとき。一刻も早く各地の復旧・復興が進み、被災された方が日常を取り戻せることを祈っています。

冠水した関西空港や北海道のブラックアウトなど、災害のニュースを見ると、「天災は『まさか』ということを本当に起こすんだ、それも唐突に」と実感します。そこで今日は、いざというときに役立ちそうな100均の防災グッズをまとめてご紹介します。

100均防災グッズあれこれ

緊急簡易トイレから非常用持出袋まで、100均にはたくさんの防災グッズがあります。
まずざっと何を用意したら良いか確認したいときは、次の記事をご覧ください。
>>100均の防災グッズ厳選12品で、備えあれば憂いなし!

「バッグに入れておけば、いざというときに安心!」というグッズを集めた記事はこちら。
>>100円で安心を備えよう!<携帯できる防災グッズ>10選

おうちに常備しておきたい防災グッズ

戸棚の飛び出し防止には、「とびらロック」が役立ちます。
>>赤ちゃんのいるママ必見!おうちの中の安全対策グッズ

100均ウェットシートを集めた記事もあります。サイズの違いなどもわかりますよ。
>>育児や介護、災害時にも!100均のウェットシートが絶対使える

非常用ライトを比較した記事は、こちら!
>>防災の日に向けて「100均ライト」で非常時に備えよう!

食料品のストックに100円缶詰を活用

普段使う食品を多めにストックしておき、使ったら買い足す、「ローリングストック法」
特に子どものいる家庭では、ツナ缶はローリングストック法を実践するのにぴったりのアイテムです。
FLET’Sの一部店舗では食品も取り扱い中。100円のツナ缶の記事はこちら。
>>100円の缶詰&レトルトパウチがご馳走に♪お手軽「シーチキン」料理に挑戦

調味料が取り出せなくても、そのまま食べられる(本当は温めたいけど!)カレー缶もあります。
>>100円で買える“本格的過ぎるカレー”「いなばカレー缶」を実食してみた

雨や強風のときに役立つグッズ

急な雨でも大丈夫!100均レイングッズをチェック

東京では、今年も熱帯のスコールかと思うような夕立ちが何度かありました。
災害と言うほどではなくても、対策グッズがあれば助かりますよね。実は100均には、便利な雨用グッズがいろいろあるんです。
>>急な雨でも大丈夫!100均レイングッズをチェック

「ハンガーにかけた洗濯物が強風で飛ばないようにしたい」というときに便利な洗濯グッズも各種揃っています。
>>えっ、まだ使ってないの?!100均の「洗濯物干し便利グッズ」

防災月間である9月が終わっても災害への備えは忘れることなく、定期的に見直し&アップデートを忘れずに!(自分に言い聞かせ中)

2018年09月27日 / 集めてみました
キーワード:, , ,
ページトップに戻る