店舗アイコン

えっ、こんなものまであるの!?100均の離乳食グッズ

公開日:2018.11.05

更新日:2022.10.14

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“なかじー”です。

うちの子もいよいよ離乳食が始まりました。
実は100均の離乳食グッズ、けっこういろいろあるんです! 今回は離乳食に必要なグッズをいろいろ集めてみました。

お食事エプロンは必須! お手入れ簡単&ポケット付き

離乳食のはじめは10倍粥からスタートする方が大半ですが、そのお粥をふき取るのにツルツルしたエプロンは使い勝手良し

このお食事エプロンは裏側にマチが付いていて、それを表側に折り返すとこのような立体ポケットが出来上がるんですよ♪
皆さんは、知っていましたか!?

私はつい先日までこのポケットの存在を知らずに、上の写真のようにそのまま子供に着けていました…。

先輩ママからこのポケットのしくみを教えてもらって、目からウロコ!

確かに、これで赤ちゃんの食べこぼしをしっかりキャッチできます。
(実はパッケージ右下にちゃんと説明が書いてあるんですけどね)

ベビースパウトだって、100均で手に入っちゃう♪

赤ちゃんの成長に合わせて、「哺乳瓶」→「ストロー」へ移行するときのトレーニング用に「スパウト」をおススメしている記事を読んでから、気にはなっていたスパウト。
でも、スパウトを使用する期間は短いので、実際に購入するかどうかは迷っていました。

しかし! 見つけちゃいました! 100均にもスパウトがあるんです!
スパウトは傾けて飲むトレーニングにもなりますし、白湯や麦茶を哺乳瓶ではなくマグで飲ませることができて便利です。


飲み口には、上の写真のように穴があいており、傾けると中の液体がちょろちょろ出てきます。(吸うタイプではありません)

離乳食初期のすりつぶし作業はこれ一つでOK

離乳食初期は食材をすりつぶしたり、おろしたりという作業が必須。
「離乳食調理トレイ」は作業後にそのままお皿として使えるスグレモノ。洗い物が少しでも減ってくれるのは、嬉しい!

離乳食の量が増えてきたらお皿も大きめのものに

食べる量が増えれば食器も大きくなりますよね。上の写真は、3種類の離乳食をまとめて盛り付けることができるプレート

主食と副菜2,3種類を盛り付けるのにちょうど良い大きさで、重ねてコンパクトに収納できます。

おやつを食べるようになるとこれは便利

ある程度月齢が進むと、おやつも必要。外出時も持ち歩きたいものの、赤ちゃんのおやつって割れやすいものが多いのが悩みです。
その点、このケースならおしぼりサイズなので、縦に長い赤ちゃんせんべいも大丈夫

スリムタイプなのでマザーバッグの隙間にちょこっと入れておけます♪

ピンセットタイプではない麺カッター!

赤ちゃん用の麺カット器具といえば、大きなピンセットのような形状のものをよく見かけます。
でも、写真の「ベビーめんカッター」は、“ヘラ”タイプ。麺をお椀の上からヘラでチョップしていくだけで、細かくカットできます。

麺以外の食材もカットしやすく、持ち運びケースも付いてコンパクトなので、外出時には手放せません。
「赤ちゃん用食器はあっても、麺カット器具まではない」という、お店も珍しくありませんからね~。

離乳食時期の赤ちゃんがいるおうちでは、一家にひとつ常備しておいても損はないと思います!

まだまだある! 離乳食時期のお助け100均グッズ

作り置き&冷凍に欠かせないアイテム

>>これからの季節の必需品!作って楽しい100均「製氷皿」コレクション

>>いろいろ使えて、気分もアガる!?100均の保存袋、柄付きクッキングシート&アルミホイル

離乳食「ぶーっ」って飛ばす問題には、レジャーシート

せめてお気に入りの柄を選んで、気分を上げてください…。

>>外で食べるごはんって最高♪100円行楽フードグッズ

>>どれもかわいい♡100均のロディグッズ

>>みんな大好き♡「ミニオンズ」グッズがぜーんぶ100円

「100均グッズなんてすぐダメになるよね?」と慎重なあなたに贈る検証記事

>>洗濯して検証!100円のお食事エプロン&ループ付きタオル

など、他にもいろいろ!

離乳食グッズをそろえるときは、まず100均のベビーグッズコーナーをのぞいてみると良いですよ♪

 

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ベビー・キッズ
  4. えっ、こんなものまであるの!?100均の離乳食グッズ

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.