店舗アイコン

100均で解決!キッチン排水口のゴミ受けを変えてシンクのぬめりとさようなら!

公開日:2020.09.10

更新日:2023.07.08

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

約1年前から、家の中の排水口にあるフタを取り除いて“100均グッズ”で「排水口の見える化」を実行。
その結果、汚れが目立ったらすぐに掃除をするようになり嫌な臭いやヌメリに悩まされることがなくなりました。
そこで、2回にわたり「100均の排水口グッズ」で“排水口を見える化”した例をご紹介!

前回の~洗面所&お風呂編~に続いて、今回は~キッチンの流し台編~をお届けします!

キッチンの流し台の排水口を見える化できる100均グッズはコレだ!

洗面所の“排水口の見える化”でも使用中の「ゴミ取りネット」のキッチンの流し台バージョン。
流し台の排水口の大きさに合わせて「直径約132mm」(写真左)と「直径約110mm」(写真右)があるので、購入前におうちの排水口の大きさをチェックしてくださいね。

とにかく、「ゴミ取りネット」シリーズは水切れ抜群!
試しにタマゴの殻を流してみたのですが、「ゴミ取りネット」の中の水はすぐに流れて、殻だけの状態になりました。

こちらは、「ステンレスストレーナー ゴミ受け(写真左:大、写真右:小)」

タマゴの殻を流してみましたが、水を流す穴が少ないため水切れは早くありませんが、丸みのあるタイプなのでゴミが集めやすく、こまめにゴミを捨てることができます。お椀のような形状なので洗いやすいのも◎。

ゴミを捨てるときに役立つ、持ちやすい“リング付”。

深さがあるので、一気にたくさんの水を流してもゴミが上に浮いてきづらい「流し用ゴミキャッチ」

タマゴの殻を流してみたところ、深さがあっても水切れに問題ナシ。汚れが目立ちやすい“白”だからこそ、キレイをキープしようという思いが強まります。

ゴミを捨てるときに引き上げる持ち手は、ヌメリづらいステンレスです♪

正直、キッチンの流し台の“排水口を見える化”するのは勇気が入りましたが、カバーがない分、ゴミが目に付きやすくなるので、掃除の回数が増え、結果的にキレイをキープすることが出来ています。

キッチンの流し台の「排水口カバー」も100円でいろいろあります!

キッチンの流し台の排水口カバーも、100均にはさまざまなタイプが揃っています!
写真左から、「排水口カバー」「排水口カバーフラットタイプ」「カラー排水口ゴムカバー」。それぞれの特長は以下をご参照ください。

ステンレス製の「排水口カバー」は水を流しやすい構造で、水を流したときに浮いてしまうゴミの逆流も防いでくれそうです。

「排水口カバーフラットタイプ」突起がないフラットタイプなので、流し台がスッキリ!さらに、開口部が大きいから水がスムーズに流れます。18-8ステンレスだから錆びにくく丈夫で、衛生的です。

カラフルな「カラー排水口ゴムカバー」。排水口カバーは黒やグレーが多い中で、鮮やかなブルーのカバーはキッチンタイムのテンションを繋げてくれるかもしれません。

お手軽&楽チンにキレイがキープできる「100均の排水口グッズ」
あなたも“排水口の見える化”を試してみませんか?

~洗面所&お風呂編~はこちら!

>>排水口は「100均の排水口グッズ」で見える化しよう!~洗面所&お風呂編~

 

今回の商品は…

※紹介している商品は記事作成時のものです。最新の在庫状況は公式オンラインショップを確認してください。

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 掃除・洗濯
  4. 100均で解決!キッチン排水口のゴミ受けを変えてシンクのぬめりとさようなら!

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.